毎月第二土曜日開催の氣質オンライン保健室、4月8日お釈迦様の誕生日である今月はストレスがテーマで予定していましたが急遽【紅麹】を取り上げます!ミラクルナース部による腎疾患の話も含めて、テレビや雑誌では分からない本当の健康情報を発信したいと思います。ご期待ください。

ここからは今回ブログを担当している風水ライフデザインスクール松岡紫鳳の私見たっぷりです!

紅麹問題を考える!

突然降って湧いた小林製薬紅麹問題。実は私、好きなんですよね。小林製薬のネーミングセンス。ダジャレみたいなネーミングが企画会議を通ったのか???と毎回店頭で目にしてはニヤリとしていました。そして芦屋にはお城のような小林一族の邸宅があるそうな。薬儲かるんだろうなあ、なんて。

さて今回、うちのデトックス薬膳チームがストレスで準備してくれていたのを代表の横槍で変更してもらうわけですが私が依頼した点は3点。残り2点もついでに取り上げて参ります。

  • 麹って体にいいよね。紅麹って何?麹ってどんなもの
  • っていうか麹、わざわざサプリで摂る必要あるの?っていうか私はサプリ信者に疑問あり
  • 腎臓って何する気管なの
  • まさかの陰謀論????
  • やっぱり腸活大事だよね(うちはここは外せない)

この問題の本質は何なのか?お一人づつが感じて食養生のきっかけになれば幸いです。

麹、めちゃくちゃいいですよ。普通に食事で摂りましょう!

風水ライフデザインスクールには誇るべき食いしん坊軍団がおり、食にそないに関心の低い私は彼女たちの食いしん坊っぷりに感動しきりです。きのこ先生を筆頭に、ののちゃん、ももちゃん、礼子ちゃん、実珠穂ちゃんなどなど、ほぼデトックス薬膳管理士ですね。他にも食のプロもいるのが風水ライフデザインスクールの強みでもあります。
さてこの食いしん坊の横で仕事をしていると、食いしん坊(私は量の意味では食いしん坊です!冒険家ではない)になってくるわけですが我が家の冷蔵庫自家製麹がいつもあります。だって美味しいもの。

お肉料理の下味に大活躍ですし、もう麹とニンニクとしっかり話し合いを終えた(じっくり漬けたって意味ね)安い肉たちがなんと高級肉に変身することか。感動すら覚えますよ。今回の【氣質オンライン保健室】では麹についてもその魅力や活用法とともに取り上げてもらいます。

安易にサプリメントに頼らずに食事で摂取することも負担なくできる、これが麹の魅力。自家製麹じゃなくても最近ではたくさん麹調味料が店頭に並んでますよね。甘酒から始めてみるのもいいかも。江戸時代の飲む点滴!

サプリメントに頼らず食事を見直しませんか?

確かにサプリメントってお手軽ですが、結局それって補助的なものですよね。そして今回の騒動、健康になるために口にしていたサプリメントが原因(ここは解明が待たれるところではありますが)で健康被害に遭ってしまったことに胸が痛みます。

薬には効果効能もありますが副作用も伴います。先日の勉強会では、薬は効果はちょっと拭く作業は無限大とうちの健康腸活チームが話していました。中でも腸内環境を破壊しちゃうのが一番ダメージかなと。悪い菌を排出する際に良い菌も道連れにしちゃうお薬とかね。っていうか選別できませんもんね、良い菌か悪い菌なのか。長期間薬を服用している方には排便トラブルを抱える方も少なくありません。

サプリメントは薬じゃないよという声も聞こえてくるでしょうが、もちろん薬ではないですよね。でも毎日服用することで弊害ないんだろうか、とふと考えてしまう私です。これは私見ですね。食べ物だってずっと同じものばかり食べることはないのに、サプリメントだと何十年愛用していますなんてお客様の声もあったりしますがどうなんだろうかなと。そもそも薬も飲まない、飲みたくない派の私にはサプリを継続服用って概念があまりないですが。

うちのきのこ先生も常々、体調悪いと病院やドラッグストアに行かずにスーパーに駆け込む人を増やしたいと言って薬膳講座を広めてきました。私もこの春からはアロマテラピーの力を進めていきます。飲むアロマ、食事に入れることのできるアロマもあります。体調悪い時に気合いだけでは改善しませんからね。対処対策は必要です。薬膳やアロマ、食事から改善しませんか?

いやいや、画像見てもこれって薬ですやん!なサプリたち

腎臓って何する気管?

私がこの【氣質オンライン保健室】を楽しみにしているのは今更聞けない健康情報の基本である、体、人体について学ぶことができるのが素敵✨と主催側で手前味噌ですが絶賛しておきます。だって全国にいるミラクルナース部たちの豊富な経験に基づく人体の説明って面白いし役に立つ。

医療現場で疾患に至った経緯やそこから回復していく経緯もずっと見聞きしてきた看護師から教わる養生って貴重だと思いませんか?そんなことしてると病気になるで、のリアル版ですからね。でも意外に看護師さん自身がその価値に気づいていません。当たり前でしょ?とかネットで調べてもわかるじゃん!くらいにしか思っておられませんがとても貴重なものです。

そして毎回私たちは陰陽五行思想を学ぶ団体なので、東洋的な腎臓の説明も加わります。そこも最高じゃない!!!風水ライフデザインスクール!!!バランスがいい!!!(今日は自画自賛)今回も腎臓の機能を東洋医学的な見地と西洋医学的な見地から説明してもらいます。

腎臓って何する気管?あなたは答えられますか?

私は2個あるから萬田銀次郎あたりに借金返済のために1個売られる臓器って答えちゃうわwww

陰謀論も取り上げますよ!興味ある???

インターネットに溢れているのは情報。そもそも誰が書いたのか根拠もない情報が溢れています。でも現場の看護師たちの声は情報ではなく知恵。私たち風水ライフデザインスクールはこの知恵を広めることを常に大事にしています。情報を鵜呑みにしない、情報に右往左往されないこと。ネットが普及している時代に求められるリテラシーでもありますよね。

今回はこの紅麹問題を陰謀論的観点からもちょっと取り上げます。風水ライフデザインスクールは全力で陰謀論を支持しているわけではないですが全て陰陽。光があれば影もある、これが東洋の哲学である陰陽五行思想の観点。ってことは闇側の話も聞いておこうじゃないか!くらいのスタンスです。

でも陰謀論の中に隠れた真実ってあるんだろうなあと。あながち全部嘘じゃないってことだなと思っている自分もいます。

今回、私たちがお話しするのもあくまでも風水ライフデザインスクールの立場からの情報発信になります。全て鵜呑みにすることなく今後テレビやラジオ、ネットなどでこの紅麹問題を見るときに、あなたが自分で考えるヒントになれば嬉しいです。

陰謀論ばかりでなく、医療現場の裏話が聞けちゃうのも【氣質オンライン保健室】のいいところ!医療関係者や看護師の皆さんもご参加くださいね。あるある話に盛り上がりませんか?

健康って実は何よりの財産かも!だから腸活が基本

財運コンサル&コーチとして活動する私。お金だけじゃなく体の健康や心の豊かさ、魂のこと、人間関係のことの大切さを風水ライフデザインスクールでお伝えしています。

そして私たちが一番お勧めしたいこと!これが腸活なのです。理由はいつもいつもお伝えしていますが、今回の紅麹問題に関していうと。。。(続きは4月8日に!)


健康って何よりも財産。体が元気じゃないと、心や魂、人間関係にも影響出てきますよね。あなたの健康のために風水ライフデザインスクールはこれからも毎月第2月曜日21時から【氣質オンライン保健室】で健康情報を発信していきます。知恵にするかどうかはあなた次第です。