風水ライフデザインスクール代表の松岡紫鳳はコロナ明けの2023年から出張族に復活。年齢もありwww若い頃よりもスケジュールは緩めにしているつもりですが、どんどん予定が立て込んで結局出張先でも走り回っています。そんな忙しい出張先でも腸活続けていますよ!

毎晩外食も辛い、コンビニばかりも飽きてくる

私の出張スタイルは、自分で企画する東京や地方の1泊2日、2泊3日のものと、講演依頼を受けて販売会を行う4〜5日間のだいたい2パターンが主流です。
前者の場合は、ビジネスホテル朝食抜きで手配することも多く、大抵は夜やランチは会食がアポで入っているため朝ごはんをデトックス薬膳パックにしています(ただしこれには注意が必要です。後述します)

4〜5日の講演会&販売会の場合は、依頼先がホテルを朝食付きで手配してくださっているのと特に接待がない場合は疲れて部屋でぐったりしているので晩御飯をデトックス薬膳パックにしています。

デトックス薬膳パックのない頃は、寒い頃に自分を奮い立たせてGoogleで調べたお店に食べに行ったり、コンビニまで買い出しに行ったしていました。各地の美味しいものを食べることができるんでしょ?とワクワクした目で聞かれることがありますが、基本氣質キャンドルで楽しい時間が大好きな私はあまり一人飯好きではありません。どんなに美味しいものも誰と食べるかによって、かな。ま、美味しいものは一人でも美味しいんですけどね。出張の時は食事よりも仕事にフォーカス、特に講演会&販売会との時はものすごく体力も気力も消耗するので最終日近くなるとフラフラになってコンビニにすら行く気力が湧きません。

またレストランやコンビニがいつも近くにあるとも限らない、これも講演会&販売会では起こりうるんですよね。見渡す限りの山とか海、そこにポツーンと佇む会場。そんなこともなくはないですね。思えば遠くに来たもんだって感じです。自分の車で出かけていると探しにも行けますが、駅や空港から送迎の場合はどないしようもありません。(もちろんそんな時は晩御飯どうされますか?とか聞いてもらえます)

出過ぎるから注意!

毎日決まった時間にバナナ2本分のうんちが浮いていること

これが私たち風水ライフデザインスクールの目指す理想の排便ライフです。浮いていいんですか?毎日バナナ2本も?などなどご質問もよく頂戴しますがその説明はまたの機会に。そして私はこの理想の排便ライフを満喫しています。それは出張中も同じこと。

実は強固な便秘だった若い頃、旅行は恐怖でしかありませんでした。絶対に出ない。というかそもそも旅行前から出てないから、一体何日分蓄積するんだ状態ですよね。なので旅行前に無理やり出す。もうこれが苦痛。旅行中も4日とか5日目になると腹痛で何食べても美味しくもないし。。。何をするにも腸と相談、そんな日々でした。もちろん肌荒れもひどかったですよ。

そして今、毎日ツルツルと排便しています。こんな快適な腸の私にとってデトックス薬膳パックはやや出過ぎ注意ではあります。ま、気持ちいいので問題ないのですが。ただたび先の朝ごはんをデトックス薬膳パックにしたときは出るまではご用心です。食べて慌てて出るとどこかで「ご出産💩」をすることとなり、トイレさえあれば問題ないのですがアポが詰まっているとちょっと焦りますね。

お湯を注げばOK

出張先でのデトックス薬膳生活、私から何点かコツを伝授しましょう!私も早く知りたかったわ。器に入れてお湯を注げば出来上がり。最近はどこも必ず湯沸かしはあります、が器はない!!!スプーンもない!!

スプーンは持参しましょう。
スプーンがなくて歯ブラシの柄で食べたこともありwww

器もあると理想的
コップや湯呑みはあるのですが、量も少ないしこびりつくので食べ終わったらすぐにすすぎましょう。私はプラスチックの蓋付き容器を購入し、デトックス薬膳パックとスプーンを入れて持参しています。

塩も同行させちゃいましょう
味変というか塩がなくても十分美味しいのですがミネラルって大事。風水ライフデザインスクールは減塩反対派の集まりですもの。旅先でも上手なミネラル摂取のためにお塩も一緒だといいですよ!

作り過ぎ注意
これは自分に言いたい!デトックス薬膳パックかなり腹持ちもいいので少なめに作ることをお勧めします。いつもついつい作り過ぎてしまいます。紙コップ一つでも十分満たされますよ。二つ作ってはいつも作り過ぎたな。。。と反省してます。

小分けに工夫を
デトックス薬膳パックそのものだと大きすぎるのでジップロックなどで小分け持参されるのがいいと思います。1食分づつもあり、まとめて入れるもよし。あなたの出張ライフに合わせて取り入れてみてくださいね。1食だけでも効果的。外食続きの胃腸を休めてくれますよ。

出張先にデトックス薬膳パックを忘れてしまい、打ち合わせ予定だった三重のデトックス薬膳管理士諒有子先生に「ついでに持ってきて」とお願いしました。それくらい、もう出張にないと不安な感じ。
諒有子先生、ありがとう。旧パッケージなのが懐かしいわ。

全国の出張族を応援しています!

日々全国を周りお仕事に従事されている出張族の皆さん、どこでもドア欲しいですよねえ。マイル貯まらないけど。しかも同世代、妙齢の出張族の皆さん、出張先で腸活は悲鳴をあげている体や心を労る習慣になりますよ。食事にかける時間とエネルギーも節約し、もちろん外食に比べるとはるかにリーズナブル。浮いた時間とお金は自分を癒すことに費やしませんか?

注意:サンプルは出張の1食に便利なサイズ。しかし基本的にデトックス薬膳パックは5日間の食養生習慣なのでサンプル購入後は本パックに挑戦してみてください。その後サブスク購入でデトックス薬膳パックをいつも手元に。そこから出張にお持ちくださいね!サンプルは1回しか購入いただけません。