脳出血から奇跡の回復!ミラクルナース部長きのこ先生です

春の土用始まる

4月16日から春の土用が始まりました。土用って聞いたことがありますか?
夏のうなぎを食べる土曜が有名ですが、実は春にも夏にも秋にも冬にもあります。たった1日だけではなく14日前後ある土用の期間のことを指しています。
今年の春土用は5月5日立夏、夏の始まる手前までを指していますよ。

あなたは、VITACEオリジナル手帳をお持ちですか?VITACEオリジナル手帳は、健康のために土用の過ごし方をこだわって欲しい、そんな願いを込めて私も監修に加わっています。マンスリーの黄色く塗った部分、それが土用です。
4月16日から5月4日まで黄色くなっていますよね。

土用は、いつも前の季節のリセットをする時期になっています。春土用は春の疲れをリセットする時期です。春土用を健康的に過ごすことで、夏の季節への準備を整えることができます。夏バテしづらい体を手に入れるために春土用の養生をお話ししますね。

土用の起源〜陰陽五行の話

その前に、みなさんは土用の起源をご存知ですか?土用は中国から伝わった「陰陽五行思想」に基づいています。私たち風水ライフデザインスクールが得意そする分野ですよね。

陰陽五行思想では、自然界は木・火・土・金・水の5つの要素から成り立っていると考えます。季節もこの5つの要素に当てはめて、春は木、夏は火、秋は金、冬は水の気と考えられました。そして、土は季節の変わり目である立春、立夏、立秋、立冬の前18日間に割り当てられました。この時季は土の気が盛んになるとされ、「土旺用事」と呼ばれ、それが「土用」となりました

そして「土」の漢字をジーーーーーっと眺めてください。「+」と「−」が身に合わさっていませんか?

そう、土用はプラスマイナスゼロでリセットする時期なんです。これも覚えておいてくださいね。

土用は腸活に最高の時期です!

五臓では土は脾に値します。東洋医学では脾というと口から肛門までの全消化器官を指します。実は土用の時期は脾の養生の時期なのです。暴飲暴食はさけ胃腸を休める期間と覚えておいてくださいね。

年に4回あるこの土用の時期は腸活に最高の時期なのです。

普段、添加物やジャンクフードを口にしているあなたも大丈夫。出して仕舞えばいいんです。腸内細菌の中でも悪玉菌の餌になるようなものばかり摂取して悪玉菌だらけにしているあなた!大丈夫です。土用の時期に大掃除しちゃいましょう!

そこでオススメするのが風水ライフデザインスクールが開発した”デトックス薬膳パック”です。脾の働きを強め腸内環境を改善するお手伝いをしてくれる優れたこのデトックス薬膳パック、あなたは食べたことがありますか?

デトックス薬膳パックはカウンセリングのついた食べる腸活習慣。風水ライフデザインスクールが誇る、そして私の大事な弟子でもあるデトックス薬膳管理士があなたの食養生をカウンセリングしていきます。デトックス薬膳パックをきっかけに食べ方を見直してみませんか?

5日間、2食をデトックス薬膳パックに置き換えてください。そのほか細かな指導はデトックス薬膳管理士がサポートしますし、スタート前のカウンセリングで疑問点をしっかり解消してくださいね。

オートミール苦手なんだよね、まずいんだよね、と思っているあなた。分かります、実は私も嫌いでしたwww 食べられるかな?という不安解消に1食分のサンプルもご用意していますよ。サンプルにもデトックス薬膳管理士のフォローがついています。食べる前、食べた後不安なことや質問があればご相談くださいね。

腸の大掃除習慣で心も体もスッキリ春土用!夏を快適に過ごすためにはこの時期が鍵です。デトックス薬膳パックを是非、春の土用に取り入れてみてください!